FC2ブログ
【週刊 狩猟最前線(第十四号)】 フォワード3から4へ
◆ Top News!Σ(´∀`;)

いよいよ、今週でフォワード3も終了です。
来週から、フォワード4ですので、
フォワード3を振り返り、
フォワード4に思いをはせてみようと思います。

+*+*+*+ フォワード3 +*+*+*+
①アビオルグ、タイクンザムザ実装!
新しい獣竜種として、アビオルグが実装されました。
タイクンザムザは、甲殻種の追加モンスでした。
ありがちかと思いきや・・・
まさかのGNドライブ搭載モンスター!!!

★リンク:タイクンザムザについて

また、某雑誌にて、ギウラス神が、
「開発にも慣れてきて1シーズンで、
新モンスター2種を実装する余裕ができてきました」
みたいなことを言っていましたが、
フォワード3は、不具合が多くて、
運営より補償が実施されました。

その上、フォワード4は、新モンスターは1種類のみ。

「1シーズンに新モンスター実装」は、
まだ、無理って結論でFA?

②デイリークエスト実装
1日1回限定のお得クエです。
GW中には、超お得クエが提供され、
プレミア+ネカフェを併用することで、
1回で、大量のゼニーをゲットすることができました。

私は、当初、剛チケ救済に行っていましたが、
最近は、ポルチケ桜もらえるクエに行ってます。

③新スキル実装
ごめん、格闘王以外ためしてないw
スローイングナイフは使ってみたいんだけど、
まだ、装備を作ってもいない。
G珠とかでてきたら考えよう。

④ルビー完成!
ついに、私も、秘伝ハンターに。。。(`ω´)グフフ

★リンク:ルビー完成!

⑤無駄使いしすぎでナタ先生に怒られる
F3で購入したのは、
 (1)F3パッケージ(オメット)
 (2)カウチェキット
 (3)F2パッケージ(ガリトス)※リブリー付のパッケ
 (4)トラスキット
の4つです。

やばい・・・買いすぎや。
1シーズンで4つは無駄使いしすぎやん。
1シーズンでは、パッケ1、キット1ぐらいにおさえよう。

⑥らんらんる~の祭連敗記録更新中。
結局、フォワード3中の狩人祭は全敗でしたね(;´Д`)

★リンク:狩人祭に関する考察

連敗記録更新中で、現在、5連敗中(勝ちネコ除く)です。

明けない夜はないんだよ!

・・・でも、勝ちクエがたいしたことないときに勝ってもなぁ~。
今回、勝ちたかったなぁ(始まる前から、組み分け聞いてあきらめてたけどw

+*+*+*+ フォワード4 +*+*+*+
①クアルセブス実装!
今回の追加は、1種類のみか・・・
公開されている動画で、すでに2頭クエがあることが判明。
剛武器で、討伐の証と2頭討伐の証があるのが面倒なんだよなぁ。。

また、今回のモンスターは、海竜種!

Wii版のモンハンに出ているラギアクルスと同じ種族ですね。
これは、将来的に、水中フィールドの実装フラグか!?
(システム的には無理そうだけどw

②新秘伝防具!
通称「赤秘伝」?

既存の秘伝の色を赤にしただけという手抜き仕様。
#秘伝防具の仕様がNGとは言いませんが、
#運営さんはもう少しユーザーを楽しませることに
#力をいれてほしいなぁ・・・

白秘伝と赤秘伝をクエストとロビーで装備することで、
匠が発動するという秘伝剣士には、
目からウロコの超絶仕様が!(←これもF4から?F5から?)

③マイミッション
SR500以上のハンターは、マイミッションを受注して、
秘伝書を育成することが可能です。(武器倍率アップなどの効果)

参加できるのは、双、笛、ランス、ライト、弓だな。
たっぽりで、片手、ハンマー、ヘベーあたりを500にしてみるかな~。

④特異固体&奇種
今回の特異固体は、さびクシャとグっさんです。
普通に強いグっさんが、特異固体でどんなことになるやらw

また、奇種は今回からの新種です。

まぁ、通常種が、100以上の凄腕クエで変種として登場しているのですが、
亜種は、100以上の凄腕クエに登場していなくて、
今回から登場しますよ~ってことだけらしいです。
で、通常種と違いがわかるように、奇種と表記するらしいです。

+*+*+*+ まとめ +*+*+*+
フォワード3も楽しめたけど、なんかアップデートに限界を感じる今日このごろw
フォワード4については、
個人的には、ランスの赤秘伝と、弓の秘伝防具の作成が目標で、
猟団的には、祭の連敗脱出が目標ですねw

あ、あと、無駄使いしないのも・・・w

◆ らんらんる~(∩´∀`)∩らんらんる~

いつもと違って、団の活動の報告です。

まず、会議中で言っていた運営への問合せについて。
下記のメールを送っておきました。

*********************************************************
狩人祭の褒章のポイントの算出方法について、
オンラインマニュアルを参照しても、
わからないことがありましたので、
ご教授願えますでしょうか。

入魂祭にて、入魂した団員が、集計祭の前に退団すると、
入魂数、褒章の計算はどうなるのでしょうか?
退団した人の入魂数と人数もカウントされるのでしょうか?

例)
『入魂祭』にて下記の入魂があり、
 団員A 5000
 団員B 3000
 団員C 2000
『集計祭』の前に、団員Cが退団した場合、
集計祭で計算される【総入魂数】と、【団員数】は何になるのでしょうか?

【総入魂数】
 (1)集計祭時点で団に所属しているAとBの和 8000?
 (2)総入魂数は入魂者が退団しても団に残る 10000?
【団員数】
 (1)集計祭時点で所属している団員数 2?
 (2)入魂した者は退団しても人数にカウントされる 3?
*********************************************************

運営からの回答は1営業日後以内とあったので、
今日は休日だろうから、火曜日ぐらいに返信くるかな~。
次回の会議で、また報告しまふ。

あと、会議が長く、話し合いの論点が、まとまらなかったので、
私見を少し述べます。

まず、今回の会議について、話すべきことは、
【1】団員の仲間意識(※詳細は後述)の向上
【2】入魂数が著しく少ない場合の対応について
と思います。

話し合い中に、1と2がゴチャゴチャしていて、
結局、何をどうするかが明確ではなかったかな。

というわけで、整理して話します。

【1】団員の仲間意識の向上
会議中にも述べましたが、
 「仲間に迷惑をかけないようにするのも仲間意識」
  → 褒章が、(団全員の入魂数)/(入魂した団員数)で計算されるため、
   自分が、1しか入魂しなかった場合、多く入魂してる人の褒章がへり、
   自分の取り分だけが増える。
   なので、参加する以上は、ある程度の入魂をするようにしようという考え方。
 「仲間を助けてあげるのも仲間意識」
  → 多く入魂しても、誰かが少ない入魂をすると褒章が減ってしまいます。
   不満があるのは当然ですが、入魂できない人には出来ないなりの理由があると思います。
   ※HRが低くてシクレに参加できない。
    リアルが多忙、または、予期せぬ自体でログイン不可。
    それなりにログインしたが、ログインしたときに限ってシクレ対象外。
   入魂数が少ないから、「不満」ではなく、
   「どうしたんだろう?何かあったのかも。」
   ⇒「代わりに私が頑張っておくか」という考え方。
があると思います。

両方とも聖人のような考え方で、
そのまま100%受け入れることは出来ないと思います。
(※人間であれば、当り前)
なので、受け入れられない分は、
ルールを作ればいいと思います。

例えば、「参加する以上は、ある程度の入魂をするようにしようという考え方」と言っていますが、
突然の出張で、最終日しか入魂できなくなることもあるでしょう。
入魂数が少なくなるから、参加自体を遠慮することになったら、
「なんのための猟団の仲間か?」と思います。
でわ、「迷惑をかけてもいいのか?」といったら、
半分OKで、半分NGです。

参加自体に何の遠慮もいりませんが、
何も知らない団員は、入魂数でしか情報を得られませんから、
少ない入魂数をみたら、少なからず不満を感じられるでしょう。

でも、そこに理由の説明があれば、
他の団員は、喜んで協力してくれると思います。
入魂数が、○○以下になりそうな場合は、
理由を説明してみたいなルールがあればいいと思います。
その説明が面倒くさいというのであれば、
参加しなければいいと思います。

<まとめ>
 仲間意識については、意識してもらえればいい。
 但し、受け入れ切れない分については、ルールを作る(【2】で検討する)
 他にも、こんなことを意識してほしいというのがあれば、
 みんなから意見を求める必要がある。 

【2】入魂数が著しく少ない場合の対応について
さて、1で理想を記載しましたが、
実際に、100%受け入れるのは難しいと思います。
そこで、受け入れられない分をルールでカバーします。

(案1)
「ノルマを作れば、ノルマの時点で入魂をやめる人がいる」
とかの意見がありましたが、
んじゃ、ノルマと目標の2段階にすれば?とも思います。

ノルマ・・・達成しないと、団長からの厳しいオシカリを受ける数

目標・・・祭に参加する団員が目標としてほしい数(達成しなくてもオシカリはなし)

数の程度や、オシカリがどんなものかについては、
話し合って決める必要がありますね。

(案2)
今までどおり団長の監査で対応する。

<まとめ>
 2については、ノルマを作ったほうがいいのか、わるいのか、
 各団員の意見をもちよって議論する必要があると思います。
 個人的には案2でいいと思うんだけど、
 曖昧な状態がいやというなら、案1みたいなことを検討するのもありかなと思います。

以上

スポンサーサイト



[2012/05/20 13:26] | 週刊 狩猟最前線 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<5月26日(土) 21:00~ 『交流会』だよ!(;´∀`)b  | ホーム | 5月20日(土) 21:00~ 『交流会』は(゚∀゚)ラヴィ!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://amayoshi.blog9.fc2.com/tb.php/51-b49c86d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |